FC2ブログ

sazanamiの物語

恋愛小説を書いています。 創作表現上の理由から、18才未満の方は読まないで下さい。 恋愛小説R-18

自殺相談所 30 他見

Posted by 碧井 漪 on  

にほんブログ村テーマ 長編小説、ノベルシリーズへ
長編小説、ノベルシリーズ


翌朝七時過ぎ、渡辺の家の二階で目覚めた梢は、起きてすぐ、隣の布団の中に柊が居ない事に気付き、慌てて一階のダイニングへ駆け込んだ。


ベンチチェアに座り、ダイニングテーブルの上に新聞を広げていた渡辺が顔を上げ「おはようさん。」とまだパジャマ姿の梢に声を掛けると、どうしようという表情を浮かべた梢が、


「おはようございます。あの、柊が居ないんです。」と渡辺に訴えた。


「柊くん?」


そう言いながら、渡辺は、眼鏡の奥の目をちらとキッチンの方へ向けた。


梢もキッチンを見ると、カウンター越しに、柊が渡辺の妻と並んで立って居るのが見えた。


柊は、梢の見憶えのない服を着ていた。そして、何か台のような物に乗っかっているのか、渡辺の妻の肩辺りに柊の顔はあった。

「柊・・・」よかった、と安堵する梢に、


「さっき一人で起きて来たんだよ。トイレに連れてくと、パン作ってるカミさんのとこ来てさ、やるか?って訊いたら、やりたそうにしてたからさ、パン生地渡して見たら、ほらあの通り。カミさんの真似して生地捏ねて丸めて、見様見真似(みようみまね)で上手なもんさ。」と渡辺が説明した。


しかしよく見ていると、柊は、丸めたパン生地を壊しては、再び丸めるというのを繰り返していた。


「すみません・・・」


「何を謝る。楽しそうでいいだろう?」


「ええ、それは・・・」


「パン生地を捏ねるのは初めてなんだろう?あれを焼いたらパンになる、柊くんはまだそれも知らない。捏ねる、丸める、焼く、食べる、一つ一つに意味があって、どれも必要なんだって事を学んでる所さ。」


「学ぶ・・・」


「人生は毎日勉強。どんな小さな事でも知らなければ前に進めない、いや、前に進むから小さな出来事に出合い、学ぶのかもしれないな。成功だけじゃない、時には失敗から学ぶ事もある。パンを焼いて焦がしたら、次は焼き時間に注意する、そうして成長して、人は大きくなる。当たり前の事だ。」


確かに、と梢は頷きながら、大人になった自分は、日々学ぶという事を意識していなかったと反省した。


学ぶ、それは学校の勉強という意味ではなく、心の学び。


人と人が生活する中で、必要な気持ち。


知らなかった感情を知る事で、新たな世界が見えて来る事をゆうべ知った梢は、


一から柊と一緒に成長したいと思った。


「私もお手伝いしていいですか?」


「お願いするわ。」渡辺の妻がキッチンから返した。


梢の声に顔を上げた柊は、粉だらけの白い両手を頭上でひらひら振った。


バサッ、渡辺が新聞を畳んで


「その前に着替えて来なさい。」とパジャマ姿のままキッチンへ向かおうとしていた梢を止めた。


「あ・・・はい!」


ダイニングを出た梢は、トタトタトタ、階段を軽やかに上った。


着替えてキッチンに立った梢は、渡辺の妻に教えて貰った通り、形を整えたパン生地をオーブンプレートに並べた。


オーブンに入れ、三十分の発酵を終えると、小さかった生地は大きく膨らみ、ふっくらしている。


「触ってみて。赤ちゃんのほっぺたみたいでしょう?」


「ええ。」


指で触れると、ほんのり温かい。捏ねていた時のべたつきはなくなって、表面はすべすべしていた。


「もういいわね。それじゃあ、これお目々にしましょう。」


渡辺の妻は膨らんだパン生地の上に、軽く押し付けるようにして、レーズンを三粒乗せた。


「ほら、柊ちゃんも乗せて。」


言われた柊は、抓んだレーズンを一粒、ぎゅっと丸い生地の上の方に押し付けた。


「柊、強過ぎ。」梢が言うと、「それじゃあ、ママも乗せて。」と渡辺の妻は梢に続きを任せた。


その間に渡辺の妻は小さなボウルに卵を溶き、水と塩を加えて混ぜた。


そしてレーズンで飾ったパンの上部に二か所、鋏(はさみ)で切り込みを入れると「この卵を、刷毛(ハケ)でこうして生地の上に塗って下さい。」と一つをやって見せ、梢にボウルと刷毛を手渡した。


梢は柊と一緒に刷毛を握り、全部の生地の表面に卵液を塗った。


焼き上がるまで三十分、その間にコーヒーを淹れ、スクランブルエッグ、ポテトサラダを作った。


焼き上がった手作りパンは、イヌともネコとも取れない動物を模した形で、ベーカリーで売られている物より淡泊な味だったが、とても温かく、ふかふかで、柊は二つ、梢は三つも食べられた。


関連記事
碧井 漪

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。